2024.4.26

担任コラム
 入学・進級して約1ヶ月が経ち、もうすぐ新緑の季節を迎えます。赤色さんは初めてお母さんと離れる子もおり、少し不安そうにしながらもお庭で沢山遊んだり、先日は初めてみんなで手を繋いでお散歩に出かける姿も見られました。進級した子どもたちは、期待や喜び、不安や緊張……と様々な表情を浮かべていましたが、少しずつ新しいクラス、担任、友達にも慣れて自然体で過ごせるようになってきました。 
 
 たてわりの室内遊びでは、藤色さんが早速人形劇を行ったり、レストランを開いて遊び始めます。そして「お寿司屋さんが開いたから食べにきて」と誘われた桃色さんが嬉しそうにお店に行ったり、逆に桃色さんが作った電車に藤色さんが乗りに行ったりと縦割りならではの関わりが見られるようになってきました。
 
藤色さんになったら桃色さんのお世話をするんだ!と張り切っていた子どもたち。早速桃色さんの忘れ物を届けてあげたり、お散歩のときに手を引いてあげて張り切る様子が見られます。この気持ちを大切にしつつ、頑張りすぎないように見守っていきたいなと思っています。桃色さんは、藤色さんがクラスの手伝いをする姿を見て「自分たちもやりたい!」と感じているようで、お茶のピッチャーを運んだり、箒を持ってきて掃除をしようとする姿が見られました。周りのお友達を見て「僕、私もやってみたい」という気持ちが子どもたちの挑戦する心を育てているように思います。そして色々なことに挑戦することで手足が良く動くようになり、心の成長、自信へと繋がっていきます。これからも子どもたちのやってみようとする気持ちが育つように環境を整えていきたいと思います。
 
 藤色さん、桃色さんの縦の関わりの中で一緒に喜んだり、楽しみを発見したり、時には喧嘩し、仲直りをして、様々な感情を学べるよう保育に励んで参りたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
光組担任 坪井亜希子
2024年4月26日

< ワクワクする体験  |  一覧へ戻る  |  インスタグラムはじめました >

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

このページのトップへ

このページのトップへ

動画説明会申込フォーム