テーマ 乳幼児期の育ちを考える
子どもを知って子育てにひと工夫
ご両親は我が子の成長を願いその姿を喜びながらも、日々のなかで「なぜ、こうなってしまうのだろう?」と思い悩むことがあります。子どもが同じことを何度も繰り返すのも、お母さんの真似ばかりをするのも、友達のおもちゃが欲しくなるのも・・・意味のあることなのです。
赤ちゃんは、1年間かけて「自分の身体」を作り、立って歩けるようになります。
そして発語があって情緒や思考の芽が育ち、3歳前後に「私がやりたい」という反抗期を迎えます。
この3年間の発達は生涯のなかでとても大切なものです。
今回は、乳幼児期の発達に触れながら子どもを理解し、子育ての工夫についてお話します。
講 師 嶺町幼稚園園長 手 塚 映 子
日 時 平成30年6月9日(土) 午前10時より11時20分
会 場 嶺町幼稚園内 集会室
*2歳までのお子様を抱っこしながらのご参加は構いません。
それ以上の年齢のお子様は、長時間の話に退屈してしまいますので、
ご家族に預かっていただくか、下記の託児のシステムをご利用ください。
*託児の予約について(定員12名・定員になり次第締切ります)
*2歳より3歳までのお子さんをお預かりします
FAX03-3758-6071・メール(みねまち学園のホームページ)にて予約をお受けします。
保護者のお名前・お子様の名前(ふりがなをふってください)・男女・年齢・お電話番号をご記入下さい。受信した際は、必ず幼稚園より返信いたします。
申し込まれた方は、9時40分にお子さんを1階の保育室にお連れ下さい。
持ち物:上履き(それに準じるもの) / 幼稚園で用意します「おせんべ」を食べられないお子さんはおやつを持参でお願いします